カブトムシ日記 2月18日




国産カブトムシ♂の飼育日記

  2月18日


カブトムシの幼虫を手に入れ飼育を始めました。

これといって幼虫に問題は、なさそうで健康です。

始めに、オスかメスの判別、おなかの下にV字が、

有りオスだと判別しました。 V字がない者は、メス

だという事は、よく♂♀判別に用いられています。




そして体重測定!おどろきの重さでびっくりしました。

測定結果、上写真のとおり28グラムです。 3齢幼虫

これから飼育して大きくしようと思いましたが、時期が、

少し遅かった様です。 でも、もう少し大きくなるかもと

期待しつつ幼虫飼育を 気長に楽しもうと思いました。




そしてマットに幼虫をセットしました。

カブトムシ日記 2月18日(おわり)



日記の目次にもどる       日記のつづきへ



カブトムシ飼育ノート HOMEへ






inserted by FC2 system